人気ブログランキング | 話題のタグを見る

司法書士という職業

この仕事は、一字一句の正確さを求められます。たとえば、名前一つ書くにしても「神崎」なのか「神﨑」なのか区別して書かなければなりません。
 
一言で言うと、細かい。
   
もともと大雑把な性格なので、非常に細かいところまで一つ一つを丁寧に仕上げていかなければならないことに苦労しました。

あと、思った以上に体力勝負のところもあります。事務所勤務時代、最初の頃は市役所や法務局、依頼者のところへ行って書類を預かったりと、あちこち飛び回っていた記憶があります。

でも、この点は室内で仕事をするより、外で仕事をする方が好きなのでうれしい誤算でした。

また、本当に困っている依頼者の方の相談を受けて、その問題が自分の持っている知識、経験、法律によって解決し、依頼者の方から「ありがとうございました。本当に助かりました」といわれたとき、この仕事を選んでよかったと思う瞬間です。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。

by hase-juns | 2008-04-28 19:36 | 仕事  

<< 同業者 なぜ司法書士? >>