<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

相続登記オンライン申請

オンライン申請は本当に便利です。法務局に行かなくても申請できるのでありがたいです。

今日もサクサクと1件相続登記 をオンラインで申請いたしました。

大まかな作業の内容は以下のとおりです。



1.法務省の申請書作成支援ソフトで相続登記 の申請書を作成します。

2.登記原因証明情報(相続関係説明図)をスキャナで読み込んで、PDFファイルにします。

3.法務省のオンライン申請のページにアクセスし、ログインします。

4.1で作成した申請情報を選び、2のPDFファイルを添付情報として選びます。

5.あらかじめセッティングしてあるICカード(司法書士認証局発行)で、申請情報に署名をします。

6.法務省にデータを送信します。

7.5分(管轄の法務局や時間帯によって異なります)ほど待つと、申請情報が対象物件の管轄法務局に送信され、相続登記 の申請の受付がされます。

8.インターネットバンキングを利用して、登録免許税を電子納付します。

9.添付書類の原本を管轄法務局へ書留で郵送します。


ざっとこんな感じでしょうか。


御覧の通り、一度も法務局へは行っておりません。

本当に楽になりました。登録免許税も1申請につき最大で5000円も安くなります。だからこそ、全国どこの不動産や土地の名義変更 でも対応が可能になりました。

次回は以前の書面での申請の手順をご紹介したいと思います。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-31 19:21 | 仕事  

新生銀行のなぜ?

ここのところ、オンラインで登記申請や定款認証、登記事項証明書の取得をすることが多く、登録免許税や手数料を納めるのにインターネットバンキングを利用しています。

新生銀行は、月3回までなら振込手数料がかかりません。(以前は月5回まででしたが、私は預金額が少なく、利用規定の改定後月3回までに減りました。)

というわけで、通常の振り込みをする際には、新生銀行さんを使わせていただいております。

が!どういうわけか、新生銀行の口座で、登録免許税や手数料の電子納付をすることができません。やはり、外資系だからでしょうか?それとも何かほかの理由でも?

不思議だな~と思いつつ、電子納付の際には他の金融機関を使わせていただいてます。

それにしても、オンライン申請は便利です。手数料も少しですが安くなりますし。



全部事項証明書  1通 700円(通常1000円)

登記申請       1申請につき最大で5000円の登録免許税減額



どんどん利用していきたい制度ですね。






相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-27 17:52 | 仕事  

ハングリータイガー

神奈川県にお住まいの方なら一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか?

「ハングリータイガー」

とってもおいしいステーキのお店です。中でも、最高なのがハンバーグステーキです。

まんまるの200g程の100%ビーフのハンバーグを、炭火で焼いて、アツアツの鉄板の上に載せて運んできてくれます。これが本当に最高においしい。

小さい頃、私の家の近くの海岸線にもチェーン店があり、親の給料日になるとよく連れて行ってもらった記憶があります。しかし、10年ほど前に食中毒を起こし、その影響で一時は神奈川では保土ヶ谷にある1店舗しかなくなってしまいました。その後はほとんどハングリータイガーに行くことはありませんでした。

しかし、あの味が忘れられず、2、3年前からその保土ヶ谷のお店へ何か月かに1回行くようになったのですが、休みの日に行くといつ行ってもめちゃくちゃ混んでいます。最低1時間は待たされます。

今日も行ってきましたー。お昼1時ころ行ったのに、やはりめちゃくちゃ混んでました。でも1年ぶりに食べたハンバーグステーキはやはり最高でした。

その後、ハングリータイガーは再び勢いを取り戻し、現在5店舗にまで拡大してきたようです。

私のような根強いファンがたくさんいるんですね。

本当においしいものを提供する店はつぶれない、ということでしょうか?

自分も分野は違いますが、ハングリータイガーに倣い、本物を目指そうと思います。






相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-23 22:26 | 日常  

忘れ物

とある市役所でのこと。

登録免許税の減税を受けるため住宅用家屋証明を取得し、コピーしようとコピー機を開けると、何やら重要そうな二枚のA4の紙が入っておりました。

ヌオー!これは、「登記原因証明情報」ではありませんか?

登記原因証明情報は、法務局に登記を申請する際に添付するもので、売買による所有権移転登記の際には必ず作成する重要な書類なのですが、それが忘れられていました。しかも、買主さんと売主さんの署名済みです。

登記原因証明情報がなければ登記は通りません。司法書士にとって書類をなくすことほど致命的なことはありません。再発行のできない大切な書類を預かることも頻繁にあります。

何とかして持ち主を探し出したかったのですが、手がかりもなく、そのままコピー機の一番近くにある市役所の窓口へ託してきました。

無事に持ち主に戻りますよ~に。


自分も身の引き締まる思いがしました。書類は絶対なくさない!






相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-21 23:00 | 仕事  

引っかかる

どうも。駅の自動改札機に100%引っかかる長谷川です。

今日は(もう昨日ですね)、あちこち飛び回っていたんですが、自動改札機がマイSuicaに反応してくれずもたもた。

明らかに後ろの人は不満そうでした。

今日だけでなくいつもそうなんですよね。何だかみんなすいすい通ってるのに私だけ引っかかる。

スイスイ通れる都会の人がうらやましい。







相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-19 00:31 | 日常  

銀行は土日も営業?

今日も朝から仕事でした。

午前中は書類の整理に追われ、午後からは銀行でご依頼者と待ち合わせ。

最近では、大手の銀行のほとんどが、住宅ローンの手続きを土日にも行ってくれます。普段、仕事を休めない方がたくさん詰めかけていました。やっぱ需要が多いんですね、きっと。

みんないつ休んでるんでしょうか?そして、自分も。

スノボ、花見、温泉、旅行、ゴルフなど趣味が恋しくなる一日でした。

そうだ、来週あたりどこかに出かけよう!




相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-15 20:44 | 仕事  

花粉症

近頃、マスクをつけている人をよく見かけるようになりましたね。

花粉症のせいでしょうか?でも、何でスギだけこんなにアレルギーを引き起こすんでしょう。他にも花粉なんていっぱい飛んでいるはずなのに。やっぱり杉が多いからかな。

アレルギーといえば、私もカニアレルギー「でした。」

そもそもの始まりは、忘れもしない4年前。当時の職場での飲み会のこと。
カニ、ふぐ、すっぽん、寿司、ひれ酒、刺身等、それはそれは贅沢な料理の数々が並んでおりました。普段、食べたことのないものばかりで、ここぞとばかりに必死ですべてを平らげました。

解散して30分もたたないうちに体に異変が・・・。全身が真っ赤に膨れ上がり、震えが止まりません。

ふぐの毒にでもあったたのか、不安を覚えそのまま夜間病院へ直行。

診断は「アレルギー」。もう少しひどくなると、死ぬこともあるそうです。でも、何のアレルギーか分かりません。思えば食べたことのないものばかりで、医者の先生に自分の食べた物を説明してるうちに恥ずかしくなってきました。

そこで、容疑者にされたのが「カニ」。というのも、以前にもカニを食べた後に、全身がかゆくなったことがあったからです。

それからは、カニをとことん避け続けてきました。カニよりも生きることを選びました。

それから、数年たった去年のこと、さすがにカニを避けて通るのもつらくなってきたので、アレルギー検査を受けたところ、なんとカニは白。カニアレルギーではなかったのです!


では、真犯人はだれ?今となってはさっぱり分からず、カニが食べられるようになったので、とりあえずは、めでたしめでたし。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-12 22:31 | 日常  

ゴルフ

昨日は久々にゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

知り合いの人と2人で行ったのですが、2人とも初心者。

なかなか前に、そして上に飛びません。お互い何が悪いのかも分からずただひたすら、人工芝をクラブで打ち付けたり、ダイナミックな素振りをかましたりしておりました。

1時間半で打ち放題2100円はいいのですが、早くボールを打てるようになりたい・・・・。

ボールよまっすぐ飛んでくれい。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-10 01:33 | 趣味  

ひさびさに再会

今日は、駅前でばったり、中学・高校の同級生に出会いました。

ちょうどお昼時ということもあって一緒に昼御飯を食べつつしばしの休憩。

どうやら、ほかの同級生もそれぞれ頑張っている模様。この年になると学生時代を懐かしく思い出しますね。

あの頃は本当によかった。毎日遊んでいるような感じでした。

みんなどうしてんだろ?あの頃は大人になってこんな仕事をするとは夢にも思わなかったです。

と、少し過去を振り返りつつ、今の仕事に追われながら今日一日も終わり。

何年か後に、あの頃はよかったと笑って振り返れるような毎日を送りたいですね。







相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-08 00:39 | 日常  

ゲートキーパー法

今日はまじめな話を少し。

今年の3月1日から犯罪収益移転防止法が施行になりました。

私たち司法書士にとっても大きな変化を求められます。

細かいことはややこしいので省略しますが、とにかく本人確認を厳格にしなければなりません。

依頼者から免許証の写しをいただいたり、本人確認記録を残し、保存する必要があります。

扱う金額の大きさから当たり前といえば当たり前なのですが、これまで以上に個人情報の保管も厳格にやっていく必要もあるでしょう。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-03-06 22:23 | 仕事