<   2008年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

CD久々に購入

この間、久々に横浜のタワレコへ行ってCDを買いました。



今回購入したのは5枚

1枚目 コリン・マッキンタイア/ザ・ウォーター

イギリスのシンガーソングライターです。ポップでロックな一枚です。ノリがいいので楽しい気分になります。


2枚目 ゲイブリエル・マン/トール・ビルディングス

ピアノロックというかんじ。メロディーが心地よく気に入ってます。アメリカの方です。


3枚目 タマス・ウェルズ/トゥー・イヤーズ・イン・エイブリル

現代版サイモン&ガーファンクルです。疲れた心をいやしてくれる音楽です。忙しい時ほっと一息つくのにいいですね。


4枚目 レオナ・ルイス/スピリット

この方、今めちゃめちゃ売れているみたいですね。歌がうまいです。声の出し方というか、表現力が最高でした。爆発的に売れそうな予感がします。というかもう売れているんですね。


5枚目 コルビー・キャレイ/ココ

たぶん、一度はFM等で聴いたことがあるのではないでしょうか。暖かな歌声が好きです。太陽の下で聴くといいですよ。



他にもほしいものがいっぱいあったのですが、自分の財布と相談して、この5枚に絞りました。タワレコに行くといつもテンションが上がるんですよね。洋楽の種類が豊富で、2時間くらい試聴してきます。

昔から音楽を聴くのが大好きで、邦楽はツタヤでレンタル、洋楽はタワレコで購入して、ipodに落として聴きまくってます。

音楽で生活が豊かになります。






相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-28 23:58 | 趣味  

暑い!

ふぅ~。

今日は暑い一日でした。

おまけに衣替えをまだしていないので、秋冬もののスーツ。

歩いて法務局へ行きました。

汗が滝のように流れ出て止まらないです。

それにしても、この時期に暑すぎですよね。

仕事が仕事なだけにまさかアロハシャツで歩くわけにもいかず、スーツ。

福田首相!もっと、クールヴィズを推進してくださいませ。




相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-23 21:29 | 日常  

今日の出来事

今日は午前中、メールのチェック後に、相続登記をオンラインで申請し、今週末の取引の打ち合わせであっという間にお昼になっていました。

それにしても、迷惑メールの多いこと多いこと。仕事用のアドレスとプライベート用のアドレスを合わせると、4つぐらいのメールアドレスがあるのですが、最近はどのアドレスにも迷惑メールが送られてきます。

ヤフオクで購入したり、ホームページでアドレスを公開して以来、頻繁に来るようになりました。

すぐに迷惑メールフォルダに振り分けるように設定してあるのですが、それでも処理するのが面倒です。


それはさておき、オンラインで相続登記を申請し、登録免許税の電子納付をして、添付書類を郵送して無事完了。一日でも早く上がってきますよ~に。



司法書士の仕事の中でも一番神経を使うのが、不動産売買の取引の立会です。所有権移転登記に必要な書類がきちんと揃っているか、売買代金がきちんと買主さんから売主さんへ支払われるか、買主さんや売主さんがご本人かどうか、確認する必要があります。

万が一、所有権移転登記ができないことにでもなったら大変なのです。そうした間違いが起こらないようにするために、私たち司法書士という専門家が取引に立ち会います。

高価な財産をお預かりするのと同じような気持ちで、いつも緊張感を持って仕事をしています。


そして、この不動産取引の立ち会いは事前の準備が非常に重要です。事前の準備で8割の仕事が終わっているといっても言い過ぎではないでしょう。

立ち会い当日にきちんと当事者が出席するか、不動産に法律上の問題が発生していないか、当日の必要書類は揃っているか等の打ち合わせが必要です。

とまあ、こんなことをしているうちにお昼になってしまい、午後は法務局と郵便局と市役所で用事を済ませ、事務所に戻って依頼者へ登記完了書類の返却準備をしていたらあっという間に一日が終わってしまいました。


もう寝ます。おやすみなさい。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-20 23:59 | 仕事  

明日が来ることは奇跡

これは「余命1ヶ月の花嫁」というドキュメンタリー番組の中で、24歳の末期がんと闘いぬいた、長島千恵さんという女性が書いた日記の言葉です。

こういうタイトルの番組があることは知っていたのですが、高校時代に大切な家族を亡くして以来、なるべく悲しい現実から遠ざかりたいと思い、見ないようにしていました。

しかし、10日程前にたまたまテレビのチャンネルを変えていた時、この番組の特番が映し出されていました。1分もたたないうちにテレビの前に釘付けでした。あふれる涙が止まりません。




24歳で末期がん。

余命1か月

そこには、あまりにも悲しい現実がありました。


でも、彼女の言葉は、感謝や希望であふれています。


「みなさんに明日が来ることは奇跡です。
それを知ってるだけで、日常は幸せなことだらけで溢れてます。」

「外の空気はやっぱり気持ちいいの。風って気持ちいいの。知ってる?」



今、自分が生きている一日は、当り前のものではない、奇跡

こんなに大切なことを気づかせてもらえて本当に感謝しています。


毎日をただ漫然と生きていた自分が恥ずかしく思えました。

周りに自分を支えてくれる人がたくさんいることに、本当に感謝し、もっともっとその感謝を行動で表していきたいと思います。

一日一日をこれまで以上に大切に生き抜こうと思います。


彼女が遺してくれたメッセージを無駄にしないためにも。













相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-18 18:46 | その他  

鎌倉で優雅に昼食

今日は仕事で鎌倉へいってきました~。

平日だというのに、外人や修学旅行中の学生や観光客でにぎわってるんですね。

さすが、鎌倉です。ちょうどお昼時ということもあり、とある料理屋で昼食をいただきました。

このお店がなかなかお洒落で落ち着いていて、鎌倉マダム御用達といった雰囲気。名前は「もり崎」といいます。

料理も結構いけます。純和風で料理人がしっかりと作ってくれてます。

実はこのお店、「鎌倉楽食日記」という本にも載っています。

この本は、鎌倉のまだまだ知らないお店をより詳しく体験談をもとに書いてあり、とっても参考になります。

鎌倉歩きには欠かせません。


とまあ、仕事なんだか遊びなんだかわからなくなるような、そんな優雅な昼食でした。




相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-13 23:52 | 日常  

目指せクルム伊達!

伊達公子さんて本当に超人的ですよね。

言わずと知れた女子テニス界の伝説の人。

高校時代にテニス部だったこともあり、当時はあの「ライジングショット」をまねようと練習しまくってました。

その伝説がまた戻ってきました。引退してから12年ぶりの復帰戦でいきなり準優勝。

年齢ではないです。あの精神力と技術はすごいです。ほんとに。




今日、触発されて1年ぶりにテニスをしてきました。

伊達公子とはいきませんでしたが、結構打ててまだまだ捨てたもんじゃないことが分かりました。

ここのところの運動不足解消のためにも、もう一度あの青春時代のようにテニスでも習おうかとおもいます。気持ちが変わらないうちに・・・。



相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-05 21:44 | 趣味  

ビールに合う食事

ピザにビール。

焼肉とビール。

お好み焼きとビール。

どれもおいしいですが、「寿司」と生ビールほど相性がいいものはありません。

今日も近所の鮨屋で「寿司」と生ビールいただきました。とにかくうまい!涙が出るほど。

あ、もちろん回っている寿司ですが・・・・。

おいしいものをおなかいっぱい食べられる、これほど幸せなことはありませんね。




相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-03 23:33 | 趣味  

同業者

今日は、久しぶりに同業者の方3人と話をする機会がありました。

一人は大先輩、あとの二人は年齢も開業時期もほぼ同じです。

債務整理、登記、裁判とみなさんそれぞれ活躍されていました。

この仕事は、専門分野もやり方も人それぞれで、本当にいろんな方がいらっしゃいます。

だから「サムライ」業ともいわれるのでしょう。

たまに会うと非常にいい刺激になります。もっと頑張ろうという力を得ることができました。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産、土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-05-01 21:57 | 日常