<   2008年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

裁判員制度

いよいよスタートします。

早ければ今日にも召集令状が届くようです。



そういえば、昨日、羽賀研二被告も無罪になったようですね。

有罪と無罪では人生が180度変わってしまいます。

人の一生を左右する判断をしなければならない・・・これほど辛いことはないですね。


でも、司法書士は裁判員にはなれません。

仕事上刑事弁護にはあまりかかわらないので、なってもいい気もしますが、

告発状や訴状を書く可能性があるからでしょうか?

ほっと一安心です。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-11-29 08:31 | 時事問題  

映画

久々に見ました。

今回見たのは「マジック・アワー」

始まって10分後には、三谷ワールドに引き込まれました。

今回の物語の設定がとても面白い。

俳優さんも豪華な顔ぶれでいい味を出してます。

久々に面白い映画を見た気がします。




相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-11-28 17:34 | 趣味  

タクシー

昨日、久々に終電に乗り遅れ湘南台からタクシーで帰宅でした。

ほろ酔い気分も手伝い、タクシーの運転手さんとしばし会話。

私 : 「運転手さん、最近は飲酒運転の取り締まりが厳しくなってタクシーを利用する人
     が増えたのでは?」

運転手さん : 「いやいや、お客さん。とんでもない。むしろ減ってます。」

私 : 「えー!そうなんですか?てっきり増えたもんだと思ってました。そういえばさっき
     もあまり並んでませんでしたね。」

運転手さん : 「みんな、終電がなくなる前に帰っちゃうんですよ~。外で飲むよりは家
          で飲む人も増えたんじゃないかな」

私 : 「ガソリンも値上がりしたし、ダブルパンチですね。」

運転手さん : 「いやいや、お客さん。タクシーはみんなガスで走ってるからあんま関係
          ないのよ」


うーむ。外から見ただけでは業界内部の事情って分からないものですね。

勉強になりました。




相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-11-14 14:44 | 日常  

東京へ

今日は、久々に東京に出張してきました。

なかなか遠いですね。おまけに地下鉄丸ノ内線の大手町駅で迷ってしまって。

不動産の売買に立ちあい、そのあと町田で定款認証をしてきました。

東京が本店の会社設立の場合、東京都内の公証役場で定款認証をしてもらう必要があります。

というわけで、湘南台から一番近い町田へ。

それにしても、電子認証(パソコンからの申請)なのに未だに受け取りだけは手渡しです。

完全オンラインになるのはまだ先のようですね。

外に出るのが結構好きな私にとってはうれしいことですが・・・








相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2008-11-11 16:57 | 仕事