<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

司法修習生は無給?

今日の毎日新聞ニュースで、司法修習生の給料について
出ていました。

今までは、司法修習生=弁護士の卵には国から税金で
給料が支給されていましたが、今年の11月から給料は
出なくなり、生活費がない人には国がお金を貸し出す「貸与」
に代わるようです。

現行の制度だと法科大学院で最高1200万円を支払い、
司法修習期間にさらに支出が増えると、お金持ちしか法律家
になれないと弁護士会などから批判が噴出している模様。

確かに、お金がかかりすぎですよね。

司法書士も資格取得後に研修制度はありますが、給料は
もちろん出ません。さんざん予備校にお金を払った後、さらに
お金を逆に払って研修を受けます。
研修を受けるためのローンがあるくらいなのです。

そうはいっても、実際に働いていない人に税金から給料を払うのも
難しいのかもしれません。

働きつつ優秀な人材を育成できる制度を考案する必要が
あるように感じました。





相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。



親の借金・財産・遺産を相続したくない方必見。
詳細は相続放棄手続相談室|親の借金・遺産・財産放棄 をご覧ください。



愛する人を守り、幸せにする遺言の書き方とは・・・ずばりお教えします。
公正証書遺言作成のことならおまかせください。無料相談受付中!
詳細は公正証書遺言手続代行/遺言書の書き方 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2010-04-16 20:21 | 仕事  

癒される、とにかく癒されます。

私の実家には10年以上飼っている猫がいます。
今でも実家に帰るとごろごろ言いながら近寄ってきてくれます。

しあわせそうな顔でひざの上で寝てくれます。
手を握ったり離したり、この上ない癒し。

都心では「猫カフェ」なるものがあるみたいですね。

私も実家を猫カフェ代わりに使わせていただいてます。








相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。



親の借金・財産・遺産を相続したくない方必見。
詳細は相続放棄手続相談室|親の借金・遺産・財産放棄 をご覧ください。



愛する人を守り、幸せにする遺言の書き方とは・・・ずばりお教えします。
公正証書遺言作成のことならおまかせください。無料相談受付中!
詳細は公正証書遺言手続代行/遺言書の書き方 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2010-04-12 20:54 | 日常  

格安航空券

今年のゴールデンウィークは、長期の休みを取りやすい
ということもあり、海外に行く方も多いようですね。

私も、この仕事をしているとなかなか休みが取れません。
土日でも夜でもご要望がある限り、休むわけにはいきません。
このご時勢、仕事をいただけるだけでもありがたいのですが・・・


でも、今年は行きます。
どうしても行ってみたかった東南アジアへ。


そこで、気合いを入れて片っ端から旅行会社へ連絡して、安い
航空券を探してみましたがすべて満席。
「ビジネスクラスならありますよ」ってビジネスじゃないのに・・・。
ネットで出ている航空券の3倍の値段です。


さすがにみなさん海外へ行くときはかなり前もって計画を
してるんですね。

今更ながら少し焦ってきました。



この土日でなんとかしたいと思います。







相続登記、不動産(土地、家、住宅、建物)の名義変更のスペシャリスト!
司法書士 長谷川純平 事務所(神奈川県藤沢市、横浜市)
詳細は相続登記相談室/不動産や土地の名義変更 をご覧ください。



親の借金・財産・遺産を相続したくない方必見。
詳細は相続放棄手続相談室|親の借金・遺産・財産放棄 をご覧ください。



愛する人を守り、幸せにする遺言の書き方とは・・・ずばりお教えします。
公正証書遺言作成のことならおまかせください。無料相談受付中!
詳細は公正証書遺言手続代行/遺言書の書き方 をご覧ください。
[PR]

by hase-juns | 2010-04-09 18:37 | 日常